ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録

ベルギーでの生活、出産、育児(現在進行中)の備忘録として

6week家庭訪問

生後6週ごろに、2回目の助産師さんによる家庭訪問がありました。

体重測定と、母乳やその他育児の状況確認と言った感じでした。

今回は2点アドバイスを頂きました。

 ①一人で寝付けるようトレーニングすること

  まずは夕方(夜寝る前)の授乳から始めるとよいとのことでした。方法は以下の通りです。

  1. 授乳
  2. 5〜10分一緒に遊んであげる
  3. 一人遊びをさせる
  4. 眠くなってきたようなら、ベッドに移動
  5. おくるみで包む
  6. 子守唄やおでこを撫でたり、おしゃぶりを与える

 なお、注意点・アドバイスとしては以下3点。

  • 一人遊びにはプレイマットやプレイジム、バウンサーなどを利用するとよい
  • ベッドにはおもちゃなどは置かないこと
  • 泣き出してもすぐには抱かないこと

  ギャン泣きしだしたら、抱いて落ち着かせてOK。

  

 ②授乳は3時間間隔をあけること

  3時間以下だと胃が休まらす負担がかかるんだとか。3時間以内に泣き出したらおむつや授乳以外の要因を排除しそれでも泣き止まないならおしゃぶりを与えるようにと言われましたー。