ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録

ベルギーでの生活、出産、育児(現在進行中)の備忘録として

2week家庭訪問

産後2週間くらいに、Kind&Gezin(保健所のような機関)から助産師さんが家庭訪問に来られます。

入院中に一度Kind&Gezinの職員の方が部屋に来られて、機関の説明と2週間の頃に助産師の家庭訪問がある旨の説明がありました。

退院して数日したころに助産師さんから電話がかかってきます。訪問の日時の連絡および調整です。(英語が通じます)

 

当日の内容は、

  1. 体重測定

  2. 聴力検査

  3. 育児のアドバイス

  4. 次回予約

です。

まず、1.体重測定は助産師さん持参の電子バネばかりで。おむつのみで測定します。おむつの重さは40gだそうで、測定結果から40g引きます。

 

2.聴力検査。今回はこれがメインかと。両耳と額に測定器をつけてパソコンと繋いで測定します。音を聞かせて脳波の変化を見て耳が聴こえているかが分かるそうです。

 

3.育児のアドバイスでは、どこに寝かせているか、母乳かミルクか、タバコを吸う家族がいるかなどの質問と、注意事項及びアドバイスがありました。

まずSIDS 乳幼児突然死症候群の予防のため、以下のことに注意するようにと言われました。

  • うつ伏せにする時は目をはなさない。夜は必ず仰向けで寝かせること。お昼寝などで別室で寝かせる場合は、たまに様子を見に行くこと。
  • 6ヶ月までは同じ部屋で寝るように。
  • 1日1回部屋の空気の入れ替えをする
  • 部屋でのタバコはNG

 

それから、おしゃぶりのおすすめを教えてくれました。まだおしゃぶりを与えていないことに驚かれ、勇気あるねーと言われました💦まだ2週間ですけど。。。もし与えるとしたら以下のものがいいとオススメされました。

  •   Philips AVENT soothie

    Philips AVENT Bear Shape Pacifier, 0-3ヶ月, 2 Count (ピンク&パープル)

  • SUAVINEX Chup Dormilon T Standard - Pacifier

 

4.次回予約では、システムにメールアドレス等を登録して頂き、4week健診(Kind&Gezinへ行く)と次の家庭訪問(6weekくらい)の予約をしました。また今後の健診および予防接種のスケジュールも説明がありました。