ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録

ベルギーでの生活、出産、育児(現在進行中)の備忘録として

ベルギー乳幼児健診・予防接種スケジュール

Kind&Gezin(子供に特化した保健所のような機関。オランダ語で子供と家族の意。)による健診および予防接種スケジュールは以下のとおりです。 

私はクライネム在住のためKind&Gezinですが、フランス語圏ではONEという機関が行っていると思います。
f:id:alabelgique:20180109184548j:image

  • 4week   = 小児科医
  • 8week   = 小児科医、💉予防接種
  • 12week = 助産師、 💉予防接種
  • 16week = 小児科医、助産師、💉予防接種
  • 6month = 助産師
  • 9month = 小児科医
  • 12month= 小児科医、助産師、💉予防接種、👀視力検査
  • 15month= 助産師、💉予防接種
  • 24month= 小児科医
  • 30month= 助産師、👀視力検査

 

小児科医と面談、助産師と面談、予防接種💉、視力検査👀がスケジュールされていますが、基本的に小児科医による診察のようです。

さらにこれとは別に、助産師による家庭訪問が2回、2week(聴力検査)と6weekにありました。

なお、すべて完全予約制です。最初の2weekの家庭訪問は、産後退院したころに電話が掛かってきて日程調整をしますが、その後は健診時に、次回の予約を取ります。Kind&GezinのWebページKind en Gezin(オランダ語💦)のMijn Kind en Gezin - Mijn Kind en Gezinからも予約や予約変更可能です!初回は登録(registreren)が必要です。

場所は住んでいるコミューンではなくてもよいです。うちの周りではHuldenberg, Kraainem, Oud-Heverlee, Overijse, Tervuren, Wezembeek-Oppemにあるようです。

小児科医も、助産師も英語が通じますが、医学用語や病気の名前は英語でも分からないことが多く、なかなか難しいですね。

 

日本より楽なのは健診時に予防接種も済むことでしょうか。日本で子育したことがないのでなんとも言えませんが、友人たちから聞くところによると予防接種の管理が大変でアプリなんかもあるんだとか。

ベルギーでは全てスケジューリングされ、さらに健診と同時に済むので楽ですね!

ただし、結核予防のBCGと日本脳炎の予防接種は無いので、将来的に日本に帰る予定の人は別途受ける必要があります。

ロタのみ自己負担で、1つ前の健診時に処方箋を頂けるので薬局で購入して次の健診時に持参する必要があります💉

予防接種の詳しいスケジュールは別途記述しようと思います。