ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録

ベルギーでの生活、出産、育児(現在進行中)の備忘録として

産後キネジセラピー:3回目

産後3回目のキネジセラピー。

今回は前の晩に肩凝りすぎて気分悪くなり寝られない症状が出ていたため、肩のマッサージを施して頂きました。

肩が石のようになっている!と言われました(笑)

もともと姿勢が悪く、PCもよく使っていたので慢性肩こりなのですが、最近あまりPCも使ってなかったので寝られないほどの肩こりは久しぶり。

何が原因かはっきり分かりませんが、前日初めて抱っこひもを前抱きで使用してみたからか、抱っこや授乳時の姿勢の悪さが積み重なってきたか?その両方かな。

右ばかりで抱っこせず、左でも抱っこするようにアドバイス頂きました。またできれば両手を使って抱っこするようにと。

 

また、本日は指圧マッサージだったため、24時間くらいは内出血時のような痛みが出るかもしれないが、さらに24時間経てばなくなるはずだと言うことでした。

それから1日は右肩をできるだけ休めるようにと。なかなか難しいですが…

 

これからは意識的に左も使うようにしなければ!

 

本日は肩のマッサージをして頂いたため、腹筋のエクササイズは次の日に行うことになりました。

4回目はこちら→

ベルギー産後キネジセラピー:4回目 - ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録