ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録

ベルギーでの生活、出産、育児(現在進行中)の備忘録として

産後キネジセラピー:入院中

ベルギーで産後受けるよう指導されるキネジセラピー。

産後6週後からキネジストにつき、カウンセリングとトレーニングを開始するよう言われますが、

キネジストとのトレーニングを開始する前までやるべきことや注意点について、病院退院前(産後4日目)に病院のキネジストから骨盤底筋について模型を用いながら説明と現在の状態確認、トレーニングの指導がありました。

妊娠により骨盤底筋が伸び切っているのは想像つきますが、驚きだったのは腹筋が2つに分かれてしまっているということ!だんだん元通りになるそうですが少し隙間ができたままになることもあるそう。

●具体的な注意点は、

  • 当分5キロ以上のものは持たないこと

   ←腹筋や骨盤底筋にも影響するため。赤ちゃんを抱っこするのはOK。

  • ベッドから起き上がるときや横になるときは、腹筋を使わないように以下の順序で行う。
  1. 寝た状態で膝を曲げる
  2. 横を向く
  3. 上側の手を顔の前辺りに当てて両腕で支えながら起き上がる

  ※寝るときは逆順で

 

●トレーニング内容は、

  • 骨盤底筋を意識しながら、尿を我慢する感じで締めるを3秒〜10秒×10回。朝昼晩1日3回

 はじめは3秒くらいから初め、徐々に長くできるようにとのこと。

姿勢や体勢はなんでもよいそうです。

 

まずはこれらを6週以後にキネジストのカウンセリングを始める前まで続けるように言われました。