ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録

ベルギーでの生活、出産、育児(現在進行中)の備忘録として

産後キネジセラピー:2回目

1回目のキネジセラピーから2週間後(バケーションを挟んだため1週間開きました)、2回目のキネジセラピーに行ってきました。

 

1回目の内容はこちら↓

産後キネジセラピー:1回目 - ベルギー駐妻・新米ママ生活の記録

 

今回はいよいよ腹筋回復トレーニング開始です!

腹筋は妊娠によって引っ張られてしまっていたため、緩める方向のトレーニングが必要とのこと。

よって、普通の腹筋トレーニングは絶対にやらないように念押しされました。

普通の腹筋トレーニングは筋肉を引っ張る方を鍛えてしまうため、逆効果だそうです。

では、腹筋を緩める方のトレーニング方法は以下のとおりです。

  1.  姿勢: 上に真っ直ぐ伸びる感じ。胸を張るのではなく、上に持ち上げられているようなイメージで。そして重心を少し前にする。このとき顎は引きます。首や背中に引張を感じていればOK。
  2.  肩: 腰に手を当てて、肘を外側に引っ張る。このとき肩のまわりの筋肉(大胸筋)が引っ張られた感じになるっていると思います。
  3.  呼吸: 1.2.を保ったまま、息を吸い、全部吐きます。そして口を閉じ、息は吸わないけど、吸うようなイメージで横隔膜(みぞおち)を持ち上げます。このとき喉の付け根がへっこんでいれば正解。これを20秒保ちます。

このエクササイズを以下の3つのポジションでそれぞれ3回ずつ行います。

  1. 寝た状態
  2. 座った状態
  3. 立った状態

寝た状態のときは、膝を立てます。立った状態のときは、膝を肩幅より少し狭めに開き、膝を軽く曲げます。

これを毎日行うよう指導されました。

1日2回やってもいいけど、今後どんどんエクササイズが増えていくので、2回やるのは難しくなるとのこと。とりあえず1回で充分だそうです。

 

まずは手始めといった感じです。これからどんどん増えていくんだとか!

なお、前回伝授された骨盤底筋エクササイズも引き続き行うよう言われました。

がんばります💪